本文へスキップ

青森県立青森北高等学校は、地域に信頼される学校を目指します。

TEL. 017-788-2893

〒038-0058 青森県青森市羽白字富田80−7

校長メッセージ


ご 挨 拶

 この度は本校ホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。

 青森北高等学校は、昭和16年に、前身の「青森市立第一中学校」として106名の入学生を迎え第一歩を踏み出しました。その後、昭和23年に学制改革により「青森市立第一高等学校」、昭和44年に県立移管し「青森県立青森北高校」となり現在に至っております。

 卒業生は約二万名となり、県内はもちろん、国内外の政財界・スポーツ界等各方面に有為な人材を多数輩出しております。
 教育方針は、校訓である「自治」・「協和」・「日進」を中核に据え社会の発展に寄与し得る、実践力に富む個性豊かな人間の育成を目指しています。

 本校は、「普通科」「スポーツ科学科」を設置しております。学習にも部活動にも積極的に取り組む、いわゆる「文武両道」を実践することにより、自分の夢実現のためにさらなる高みを目指し日々向上する「青北高生」が、本学舎で貴重な青春時代を謳歌しております。本校教職員は、学習指導、進路指導、部活動指導等学校活動すべてに熱心に取り組んでおります。

 平成30年度卒業生の進路は、国公立四年制大学合格者数が37名、私立四年制大学合格者数96名、公務員試験合格者数は延べ58名となる等、多方面にわたって成果をあげております。また、部活動においても、ラグビー部が第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会において、8年連続20回目の出場を果たしました。校長室には、現在、ラグビーフットボール、柔道男子、空手道女子、陸上女子、水泳男子の優勝旗が合計10本あります。これら勉学・部活動等の好成績は、生徒と教職員との信頼関係のもと、不断の努力があってこそ、各分野でのすばらしい成果につながったものと考えております。

 今後も本校の教育活動に対し、皆様方からのご意見等をいただきながら、「青北高」が発展・進化し続ける学校であるよう努力して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

校 長   谷   悟


〜多くの優勝旗の前で〜


バナースペース

青森県立青森北高等学校

〒038-0058
青森県青森市羽白字富田80−7

TEL 017-788-2893
FAX 017-787-2024