本文へスキップ

青森県立青森北高等学校は、地域に信頼される学校を目指しています。

TEL. 017-788-2893

〒038-0058 青森県青森市羽白字富田80−7

PTAより

父母教師会だより「習北」第76号より

青北高生へのメッセージ
〜孫子の兵法に学ぶ〜  校長  谷 悟
 新入生240名を迎え、平成30年度が全校生徒713名でスタートしました。生徒の皆さんは、勉学、部活動等の学校生活に目標をもって始動したのではないでしょうか。さて、本校は自治・協和・日進の校訓のもと、文武両道を目指しています。それは、本校が文と武において、両方の結果を求められている学校であるということです。結果を出すためには、それにふさわしい準備が必要です。私は平成6年度から平成17年度まで本校に12年間勤務し、文武両道達成のために微力ながら努力してきました。目標としたことの一つには国公立大学への進学者数の増加であり、もう一つは部活動で結果を出すこと。それは、顧問であった硬式野球部の甲子園出場でした。しかしながら,今では反省させられることがたくさんあります。その中で、教訓を得たのは「孫子」という兵法書にある言葉です。この兵法書は「孫武」という将軍によってまとめられたものです。その中に、「彼(カレ)を知り己(オノレ)を知れば、百戦して殆(アヤ)うからず」という言葉があります。彼とは敵のことであり、敵を知り己を知ったうえで戦えば、絶対に負けることはない。これは有名な言葉ですが、この後このように続いています。「彼を知らずして己を知れば、一勝一負す」、「彼を知らず己を知らざれば戦う毎に必ず殆うし」。これは、「己を知って敵を知らなければ勝敗は五分五分であり、敵も知らず己も知らなければ、必ず敗れる」ということです。
 かつての取り組みの中で、進学面においては、「フロンテイアハイスクール事業」の担当者として、国公立大学への進学者数を増やすことを目標に様々な取り組みをしました。現在、皆さんが進学面で取り組んでいることの基礎となっていると思います。勉学面においては、基礎学力を身に付ける努力をすることはもちろんですが、大学・学部・学科によって、受験科目や求められる力が違い、一般受験・推薦・AOなど、入試方法は様々です。入試制度自体が大きく変わっていく時期にもきています。学校から与えられた情報だけではなく、常に自分から主体的に情報を探って、対応を準備することが大切です。
 部活動においては、平成16年の夏の甲子園予選の決勝戦において、相手校に本校投手の投球フォームの癖を見抜かれていたことがあり、相手校の分析力を高さに驚かされた経験が思い出されます。相手校の分析はしていたものの、そもそも自分のチーム、つまり己について知らないことがあったのだと猛省させられた覚えがあります。以前の勤務時にはこの決勝進出が最高で甲子園出場は叶いませんでした。
 このような過去の経験から、大事なことは、自ら相手や自己分析を行う、自主性・主体性だと思います。自分が大学合格するためには、あるいは、部活動の試合で勝ちたい・優勝したければ、何をどのように準備しなければならないか。自らが考えて具体的に準備することです。生徒の皆さんは、進路方向も活動している部活動も、持っている能力も違います。そのため、進路目標の達成や部活動で勝つための方法も一つではありません。しっかりと相手と自己を調査分析した上で、最大限の努力をして、戦ってください。必ず「文」と「武」の目標を達成できるものと思います。今後の皆さんの活躍を期待しています。



PTA会長就任にあたって
柿 ア  稔
 平成30年度PTA会長の任を仰せつかりました柿アと申します。
 初めに、私事で恐縮ですが私自身昭和55年度卒業生(第12回生)として37年もの月日がたっておりますが、OBの一員として影ながら母校を見守ってきました一人であります。ご縁があり8年前よりPTA活動に参加させて頂き、一度PTA会長を経験させて頂いておりますが、進化し続ける母校の姿に改めて愛校心が増しているところで御座います。
 さて、平成30年度のPTA活動の中に皆様と常に共通の情報を持ちながら、子供達への支援活動を充実させていかなければならないと考えております。そこで、今期の指針としましては、定期的な情報交換の場を設けさせて頂き、こどもの進路、就職支援・学校行事・PTA活動事業等について、幅広いご意見と情報を得られる場として皆様が集いやすく、本音で語り合えるコミュニケーションの場を計画してまいります。この行動指針実現のためキーワードとして、『信頼』という言葉を皆様と共有して参りたいと思います。
 子供達に対する信頼。保護者に対する信頼。教職員に対する信頼。学校に対する信頼。そして地域に対する信頼。これらの終着地は互いに『感謝の思い』に通ずるとともに貴重な高校生活を終えた後に、何にも替えがたい財産となり保護者様と共に子供達が『誇り』を持って頂けると確信するからであります。
 このことを念頭に、今年度におきまして、子供達の夢実現の助長と本校の発展のため、皆様の絶大なるお力を頂きながら微力でございますが邁進してまいりたいと存じます。
 何卒、皆様のご協力とご指導を賜りますよう切にお願い申し上げご挨拶とさせて頂きます。





バナースペース

青森県立青森北高等学校

〒038-0058
青森県青森市羽白字富田80−7

TEL 017-788-2893
FAX 017-787-2024